
--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

アルコール依存と“うつ”の関係

2007.04.15 (Sun)
アルコール依存もイヤだが、クスリ依存(精神クスリを含め)もイヤだ。

生田哲氏の本は何冊も読んでいる。
「抗うつ薬SSRIに頼らず生きる」が売りの本書。

「うつ」を克服する最善の方法―抗うつ薬SSRIに頼らず生きる
「うつ」を克服する最善の方法―抗うつ薬SSRIに頼らず生きる生田 哲

おすすめ平均
starsSSRI服用者の大多数が嫌悪する本
stars副作用のない薬などない
starsまだ結果は出てませんが
starsSSRIの副作用って、私のことを書いているのかと思った(笑)
stars半ばトンデモ本、そう思って読むなら良し

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


サプリや運動を含めた生活習慣改善により「うつ」を何とかしのごう、という彼の考えに、私は共感している。今まで私は、サプリと運動の他に、「アルコール」という強力な(?)武器を使っていた。だが、これを捨てた。やはり、アルコール依存とうつは密接な関係にあるのだ。

問題はアルコールではなくて、“依存心”や、さらにそれ以前に何かに頼りたくなるまでに自分を追い詰めるような考え方、生き方なのだろう。
【編集】 |  18:13 |  飲酒を回避する─心構え  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
