
--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

意志でアルコール依存に対抗できるのか

2007.09.17 (Mon)
アルコール問答 (岩波新書)
アルコール問答 (岩波新書)なだ いなだ

おすすめ平均
stars「考えるヒント」にもなります。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 これ一読お勧めです。「意志」ついての部分を書き抜きたい。

 「そのNさんの五十年も弱かった意志を、そう簡単に強くすることなどできるのでしょうか。それも、「意志を強く持て」と、お説教しただけで」
 奥さんは首を傾げて考えていた。
 「そういわれると、そう簡単に意志を強くすることなど、出来ないような気がしてきました」
 「となると、意志が弱くても、それでも止められる方法を、考えていかなければなりませんよね
 「そんな方法があるんでしょうか」
 ぼくは、不安そうな顔をしている奥さんにいった。
 「ええ、それがあるんです。簡単な方法です。今日だけを考える方法です。とりあえず今日一日やめるくらいの意志は、だれだって持っています。どんなに意志の弱い人でもね。だからだれだって一日くらいはやめられる。問題は、それをどうしたら続けることが出来るか、です。さいわい、日は一日ずつ過ぎていきます。今日が終わらなければ明日はきませんからね」


 アルコール依存は、自分で飲酒をコントロールできなくなっている状態なのだから、もともと本人の「意思」は問題にならないのだ。
 だから、アルコール依存を乗り越えるのに「意志」を強くすると考えるのはある意味無駄なのだ。
 さらにこんなことを言っている。
 

 「具体的に考えてみましょう。たとえば、お酒を飲むのはのは意志で飲むんでしょうか」
 「意志というより、欲望ですね」
 「空腹だ。ご飯を食べたい。これは食欲と呼ばれるものです。空腹という感覚が呼び起こす衝動です。衝動に従って行動すれば、満足する。酒は食欲のような空腹感とは違いますが、酔いという快楽を求めて飲みたいという衝動が起こります。過去の心地よい記憶が、もう一度あの快楽をという欲望を引き起こすんですね」
 「なるほど、そういうふうに考えると分かりやすいな」
 Nさんはうなずいた。
 「それに対し、一時的に快楽を満足させるのはいいが、これまでの体験から、自分はそのあと飲みすぎて、あるいは飲み続けになってしまう可能性が高い。そうなってはあとあと問題だ。人生にとっても不利益だ。ここは我慢しなければと考えて、欲望に抵抗する。これは意志ですか」
 「……」
・・・(省略)・・・
 「これは意地ではないんですか」
 「なるほど「意志」の、計画を立て、それを実現する力というイメージとは違いますね。飲まないでいる時に働いているのは、刹那的な欲望に、先の見通しをたてに抵抗している力のように見えます。これが意地ですか」
 ぼくは肯定した。
 「ぼくはそう思うんです。そして、意志というのは観念に過ぎない。実態は反省して先を見通す、「知」に支えられた欲望への抵抗、つまり「意地」だと思うんです」


 ここでいう「意地」とは、日常に「意地っ張り」だとか言うときの意地。単なる対抗意識だったり、悔しいという気持ちだったり。
 具体的な欲望との直接的な格闘が、日々の積み重ねになり、結果「あの人は意志が強い」と言われたりする。「意志が強い」は始めにくるのではなく、結果として最後に人から言われる評価だ。だから、当人は意志の強さを目指すのではなく、アルコールへの衝動に対し意地を張って突っぱねればいいのだ。
 私としては、普段心がけているのは「アルコールへの衝動」そのものを起こさせないことではあるが、やはりたまにこの衝動が発現することがある。そのときは意地で対処するぞ!!
【編集】 |  12:31 |  飲酒を回避する─心構え  | トラックバック(1) | コメント(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
遠足ってそれだけでウキウキします。バスに乗って目的地に着くまでの間、バスに揺られて「右にまがりまーす、左にまがりまーす。」の描写は子供達にとっても楽しいようです。右に曲がる時のバスに乗っている子供達の体が左に傾き、左に曲がる時は体が右に傾き、当たり前の事
2007/10/02(火) 12:12:30 | ちひろの日記
 | HOME | 
