スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

アルコール依存症の子はアルコール依存症になる?!

2007.04.03 (Tue)
 アルコール依存患者の家族、特に子どもに対する悪影響について。

 アルコール依存症患者は、家族に緊張と恐怖をもたらす。家族は絶望感を感じ、また、外に向かっては家庭にアルコール依存症患者がいることを恥と感じて、身内だけで抱え込む。だから日本では対策が遅れ、アルコール依存症がひそかに増え続けた。
 夫による妻や子どもへの暴力、あるいは言葉の暴力が絶えず、母が夫への恨み言を子どもに言い、子どもが母をなぐさめる。こういった環境は子どもに混乱をもたらす。
 子どもは内でも外でも孤独にならざるをえず、しかし、子どもには帰るところが家しかないため、さらに子どもの孤独は増殖していく。
 そうして育った子どもは、「自分なんか生まれてこなければよかった」と思うようになり、ほんとうの自分を主張できず、まわりに合わせることばかりしながら成長する。
 そして、気にするのは「他人ばかり」であったり、真面目すぎたり、責任を取りすぎたり、無責任であったり、「自分は他人とはちがうのだ」といつも考えていたりするといわれている。
 心に生じた歪みは、現実社会のなかでさまざまな挫折感をもたらし、その逃避として手近なアルコールへと向かい、自分では「いやだ」と思いながらも親と同じ道を歩んでしまうことも多い。


 で、アダルト・チルドレンの出来上がり!っていうわけだ。
 上の記述はまさしく私が歩んできた道だ。びっくりするくらい当てはまる。考えてみたら私の父はアルコール依存症だったんだな・・・。私もああはなりたくないと思っていた。でもなりつつあった。この事実をよく噛みしめよう。
 上記引用はこの本から。良い本です。

泣いた分だけ笑わしたる
泣いた分だけ笑わしたる岡 八朗 市岡 裕子

おすすめ平均
stars岡八朗さんを知らない人にも是非読んでもらいたい
stars人間は一人ではない!
stars感動しました!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スポンサーサイト
【編集】 |  06:57 |  アルコール依存とは─体験談  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
