スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

父親からの暴力

2007.04.22 (Sun)
 親の飲酒によって家族の誰かが困っていればそれは「問題飲酒者」。
 私の父親は今から思うとまさにこれだった。このような家族の中で育つ子どもは三重の苦しみを味わって育つのだそうだ。

 第一の苦しみは、父親から受ける酔っての暴言や・暴力や、しらふと酩酊の交代する人格のはざまでふりまわされる混乱によるものである。これらは虐待といっていいほどの残酷なものである。心的外傷(トラウマ)として対象化が可能であろう。父親の酔ってドアを叩く音が三十歳を過ぎてもよみがえり恐怖感で動なくなるという人もいる。


 これ俺だ! マンションやアパート住まいで、隣や下から「ドン!」とか音が聞こえると、ドキ!っとする。「やるが来る」と反射的に思うのだ。「やつ」とは父親である。でも今は100kmも遠いところで10年以上暮らしている。動けなくなるまでは行かないけど、今でもあの恐怖は体に染み付いて離れない。

そんな父親との生活が日常である時、子どもは家族の中で生き延びるためにいくつかの技術を身につける。たとえば「見ない、聞かない、信じない」ようにして自分を守るのだ。


 そうなのか、最近は随分私も回復してそういう意識は薄れてきたが、確かにそうかも。「見ない、聞かない、信じない」という壁は、まだ自分の中に残っていると思う。この壁を突破していきたいと思う。

依存症
依存症信田 さよ子

おすすめ平均
stars現代の依存症
starsしっかりした本で驚きました
stars依存症はなにか

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト
【編集】 |  13:07 |  過去を分析する─アダルトチルドレン  | トラックバック(2) | コメント(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
現役アナウンサーがついにMOODYZから衝撃の実名デビュー!!AV現場レポート~ドキドキの初脱ぎ・マンコ観賞!バイブ快感絶頂オナニー!!M男調教、全身愛撫、電マ絶頂、チンポ欲しがり自らフェラ&素股!まさにデビュー作品にふさわしい内容目白押し!!
2007/04/22(日) 17:45:02 | 田中亜弥 現役アナウンサー衝撃!!実名AVデビュー【サンプル動画】
Hなあなたに
2007/04/22(日) 18:11:46 | 極秘洗脳
 | HOME | 
