
--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

もう少しで断酒1年経過

2008.03.01 (Sat)
 断酒、続いているよ!! 最近、このブログ、更新していないけど、断酒に失敗したせいじゃないっす。

 アルコールのない生活にもなじんできた。アルコールなしで年内のほとんどのイベントを通過し、ほんの少し“断酒力”に自信がついた。といっても、もちろんアルコールを一滴でも口にするつもりはない。そうしたら、元どおりのアルコール依存に陥るのは目に見えている。

 常にストレスを貯めない生活を心がけるのが大事。ストレスの因子を徹底的に排除するか、すぐに発散すること。ストレスにやられたら、無理をせず、早い段階で心と体をやすめること。
【編集】 |  06:28 |  日々を記録する─雑記  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

断酒して100日が過ぎた 飲み会の断り方

2007.07.09 (Mon)
 夏になるとTVで頻繁に、ビールを上手そうにグビグビ飲むシーンが出てくる。やな感じ!! 俺はアルカリイオン水を飲むぞ。

 この間も、飲み会を断った。この100日の間に6、7回は断っていると思う。なんだか多いな。ちょっと捨て身で、こう言っておくと断るのが手っ取り早い。「私はアル中になりかかって、ドクターストップかけられました」と。半分、もしくは半分以上本当だし。
 酒を飲まない視点に立って思うのは、飲み会の会費が飲まない人も飲む人も同じだというのは不公平だということ! 飲まない人は2、3割安くてもいいと思う。
【編集】 |  06:45 |  日々を記録する─雑記  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

やったぜ!断酒2ヶ月

2007.05.29 (Tue)
仕事を終えて家に帰っても飲まない生活が“普通”になってきた。
さっと食べて、軽いデザートを楽しむ。いい感じ。

ただし、ここで油断しちゃ駄目。
今まで読んだアルコール依存に関する本に書いてある。
酒を飲まない生活に慣れたころに再飲酒の危険があると。
体調が良くなったことと、酒をやめられる自信が
「ちょっとくらいいいだろう」と飲酒を招くのだそうだ。

っていうか、依存傾向にある人は一生危険と隣り合わせなんだけどね。
継続的なアルコール摂取による内臓的な疲弊も3、4ヶ月で
随分回復してくるそうだ。この調子で断酒続行だ。

そういえば、旧友から不意に連絡があった。
メールの最後に「久しぶりに、飲もうか」と。
断るしかないのか? とりあえず「断酒してる」と正直に打ち明けておいた。
飲む誘いへの処世や態度についてはもっと学ばねばならない。
【編集】 |  06:58 |  日々を記録する─雑記  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

断酒してなんとか2週間経った

2007.04.11 (Wed)
昨日は会社の人に飲みに誘われた。断った。
酒を別にして行きたい飲み会だったんだけど。。。
今はまだムリ。行ったら飲んでしまいそう。

酒の場を借りずに、オープンマインドで
人とコミュニケーションする術を持たないと、と痛感した。
まだ今の私には、烏龍茶で飲み会に出る感覚を理解できない。

ここ数日風邪をひいたりしたけど、
基本的に体調は良い。頭も以前よりクリア。

ちょっときつい仕事が回ってきそうだけど、
“HALT”に注意してこのままアルコールのない生活を楽しみたい。
【編集】 |  07:01 |  日々を記録する─雑記  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

断酒03日目

2007.03.31 (Sat)
私はアルコールに依存している。中毒ではないと思う。
でも精神的にべったり依存しているのがわかる。

2007/03/28日にワイン、缶酎ハイを飲んで以来酒を断った。
やっと三日目。もう飲まないことにしよう。昨日も飲み会を断った。

アルコールによる酔いを、最後で唯一の“憩い”の場にしていた。
普段の生活で常に自分を追い詰め、いらだたせて、疲れ果てさせる。
毎晩、気持ちがヘトヘトになった自分を酩酊による忘却と高揚に逃げ込ませていた。

アルコールのいらないライフスタイル、考え方、自分になるぞ!! もっと気楽に生きよう。
【編集】 |  11:16 |  日々を記録する─雑記  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑
 | HOME | 
